日産セレナ ハイウェイスター スクラッチシールドの美フレッシュ※写真多し

日産 C26 セレナ ハイウェイスター
カラーは特別塗装色 スクラッチシールドのオーロラモーブ #LAE
今回はこちらのお車の美フレッシュとオプションの傷消し作業です。

今回、お住まいがお近くでしたので代車のムーブに乗って行き、お車を引き取りさせて頂きました。
片道で約20分以内の距離でしたら自走となりますが、お車の引き取りもしております。

施工前の写真です。

ボンネットや屋根には多数のクレーター状のシミがあり全体的に白っぽく くすんでいました。

磨き前です。

磨いた後です。

小キズとくすみが取れてスッキリした状態になりました。

クレーターはキズが深いため、取り切っていません。

クレーターのアップ写真です。

こうしたクレーターは水が留まりやすい屋根の平らなところかプレスラインのそばに多く見られます。

水が留まりやすい箇所に水とともに汚れが流れて溜まり
汚れに含まれている酸性などの成分が徐々に塗装を侵してしまいます。

これらを取り除くにはサンドペーパーをかけて塗装表面を深く削らなければなりません。
そうするとパールやメタリックを保護するクリア層がなくなりかねませんのでそこまでは削らず磨くだけにしています。
どうしても気になるようでしたら塗装修理に出すのが一番良いでしょう。

こちらは全体的に小さなクレーターがありました。

表面の汚れやくすみが取れるとブツブツとしたクレーターが見えてきますが
白っぽくくすんだ色からスッキリとした本来の濃い色になり、全体が引き締まりますので磨いていきます。

こちらは右が磨いた後、左が磨く前です。
表面の水垢や汚れが見えるように水拭きをしてから撮影しました。

左側にシミ状になっているのが水垢や汚れです。
これらによりボディがくすんだ状態になります。

ボンネットには樹液か花粉か分かりませんが沢山のクレーターがありました。
特にボンネットの正面に大きなクレーターがありましたので出来るだけ消してみました。

クレーターのアップです。

多少薄くすることは出来ましたが、残っています。
これ以上はクリアがなくなりますので断念します。

こちらも同様です。
白い粉のコンパウンドが入っていますので目立ちますが
この後掃除してコーティングをすることでもう少し目立たなくなりました。

ヘッドライトのコーティングが白濁してきています。

磨いてスッキリしました。

しかし、こうした白濁や黄ばみはポリカーボネート製のヘッドライト本体の紫外線による劣化やヘッドライトを
紫外線から
保護するために塗布されているUVカットコーティング自体の劣化によりなります。

一度、白濁や黄ばみが出たということは目に見える形の劣化が進行していますので、紫外線により劣化の進行を
しっかりと食い止めないと、しばらくしたらまた白濁や黄ばみが目に付くようになります。

進行を少しでも緩やかにするためには数μm(0.00Xmm)のUVカットコーティングを施すか(耐用年数は数ヶ月~3年ほど)、
または150μm(0.15mm)もある厚いUVカット皮膜を持ち、94%もの紫外線をカットするヘッドライトプロテクションフィルムを
貼ることで
より強力にUVをカットし、より長い期間(約3~5年)ヘッドライトをクリアでキレイな状態を維持することが出来ます。
ヘッドライトコーティング
ヘッドライトプロテクションフィルム

ボディの側面も汚れでくすんでいます。

鏡のように映りこむようになりました。

洗車キズでしょうか。
小キズが沢山付いていました。

磨いたらスッキリ透明感が出てきました。

今回、大変だったのがこのような深いキズが沢山あったことです。
通常の作業では時間的に厳しいので消すまでは磨きません。
このキズを消していきます。

途中経過です。

写真では分かりませんが指先の上の辺りにキズがありました。
白い粉はコンパウンドです。

左側のリアフェンダー周りにはこのようなキズがあちこちにありました。

これらのキズを消しました。

給油口の後ろにも擦りキズがあります。

磨いて傷を消してキレイな状態にリフレッシュしました。

他にも運転席のドア周りなど同様の傷がありましたので消しました。

そして仕上がったセレナがこちらです。

ボンネットにはクレーターがまだ残っていますが、全体的にくすみが取れてクリア感が出て
色が濃くなり、普通に見た感じではかなりキレイな状態になりました。

ボンネットにあった大きなクレーターも少し目立たなくなりました。

ボディ全体の水垢や汚れが取れてスッキリとした本来の色と艶が蘇りました。

左のサイドステップには塗装が激しく削られた深い傷がありました。

車がキレイになりツヤが戻ってくるとこうした傷がとても目立つようになってしまいます。

ここまでなると磨きでは処理できませんのでタッチアップペイントで隠しました。

タッチアップペイントはいくつかの色を持っていますので合う色、近い色があれば塗るときもあります。
あくまでサービスの一環ですので出来ないこともありますのであらかじめご了承下さい。

 

こうして生まれ変わったお車を納車したところ、お客様からは
「大満足です!本当にいいんですか、この金額で。いっぱい友達に紹介しますね。」と
とても有り難く嬉しいお言葉を頂きました。
こちらこそ本当に有難うございました!

新車、中古車をご購入の際や
普段お乗りの車をキレイにリフレッシュしたくなったら
是非、当店までご依頼ください。

真心込めてキレイに磨いて仕上げます。

Follow me!

関連記事

PAGE TOP